韓国語中・上級韓国語初級韓国語資格

独学の人必見!韓国語学習のお悩みに答えました〈質問コーナーパート2〉

 ●当ブログでは、広告を利用しています。

 

韓国語中・上級

みなさんこんにちは!推しと話したい韓国語のみえこです。

5月、韓国語学習に関するお悩みを募集していたのですが

第二弾!韓国語学習に関するお悩み・質問を募集します〈5月31日まで〉
こんにちは!推しと話したい韓国語のみえこです。 今月で韓国語学習ブログ「推しと話したい韓国語」をはじめて1年7ヶ月になります! 決して更新頻度が高いわけではないのですが、ありがたいことにブログを見てくださっている方が日々増えています。 前回...

今回は質問をくださった皆さまへの回答の記事となります!

今回もさまざまな質問をくださり、ありがとうございます!

私の経験ベースの回答になってしまいますが、ぜひ今後の韓国語学習に役立てていただけたら幸いです。それでは、どうぞ〜!!

スポンサーリンク

韓国語学習の質問にお答えしました

 

韓国語初級の勉強でつまずいた部分はどこ?

韓国語の勉強をはじめたばかりです。少しずつ難しくなっていっているのですが、初級の頃難しいなと思った部分、つまずいたところはどこでしたか?

初級の頃が一番つまずきやすく、そしてつまずいた後も諦めずに続けるのが大変な時期ですよね…

私は初級だと複雑な発音変化、そして文法ではヘヨ体のところで難しさを感じた記憶があります。

こんなにルールを考えながら話すの?無理じゃない?と思いながら、発音変化もヘヨ体もひたすら色々な単語を見ては素早く変換できるように練習していました。

あとは少しずつ覚えることが増えてきて、似たような意味の単語や文法が増えてくるとどれを使えばいいのかわからない…と悩んだ時もありました。

特に文法はニュアンスを掴むのが難しく、Youtubeに上がっているその文法の解説動画をひたすら見たり例文をたっくさん調べてイメージを頭に入れようとしていました。今も新しいことを学ぶ時は多くの例文を見るようにしています!

結局は、自分が納得できるまでくり返す・調べるをやり続けるしかないなぁと感じます。

もちろんつまずく瞬間は何度もありますが、こつこつとくり返していけば必ずできるようになります!!私でもできたので大丈夫です。ぜひめげずに、今後も韓国語学習を続けていってください!

 

TOPIK6級を合格したのにハン検も受ける理由は?

TOPIK6級を合格したのにハン検も受ける理由は何ですか?
現在どのようなお仕事をされていますか?
将来韓国語翻訳のお仕事をしたいと思われますか?

TOPIK6級に合格した時、今以上に自分の韓国語レベルに対して自信がない時だったので「6級に合格したからと言って韓国語ができるわけじゃないのだな…」ということを実感しました。

ここで勉強をやめて今ある知識だけで「韓国語ができます」とは言えないな、と思ったのがハン検受験に繋がっているかもしれません。

何より私は目的があって韓国語を勉強しているというよりも、趣味として好きで韓国語を勉強しているので

ハン検やTOPIKという資格が活かせる活かせないというのは正直どちらでもよくて、楽しく勉強するためのツールとしてハン検を使わせていただいているような状態です◎

また仕事については詳しくはお話できませんが、いたって普通の会社員です!
語学とは全く関係のない業務で、一般的な会社員さんと同じく週5日、8時間ほど働いています。

韓国語を使ったお仕事に関しては、今後韓国語を教えたり韓国語学習のサポートができるようになれたらと思っています。そのためにも正しい韓国語の知識を身につけられるよう頑張ります!

 

韓国語のつづりが覚えられない・発音が難しい

①つづりが覚えられないんですが(見たら分かるけど、書くことができない)、どうやって覚えましたか?
②発音がカタカナです。激音でティッシュが動きません。独学でどうやって学習したらいいですか?

どちらも私の経験談になってしまいますが、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

つづりについては、韓国語を勉強したての頃からとにかく発音を意識するようにしていました。

口から単語を発する時も頭の中では単語のつづりを浮かべるようにしています。‘つづりを覚えよう’というよりも、‘正しい発音をしよう’と思うとその文字の構成も理解する必要があるので、自然とつづりも頭に入るような感じです。(伝わりづらければごめんなさい…!)

初めの頃は全ての単語に発音記号を書き込んで、正しい発音ができるようにひたすら口に出していました。今は発音記号をふることはありませんが、単語を覚えるときは単語を浮かべながら舌•口の使い方、息の吐き方を意識しています。

激音や濃音などは感覚を掴むまでが難しいですよね…!私も苦労しましたし、今も苦手な発音がいくつかあります。

私は激音を発音するとき‘ため息をつく’イメージをしています。少しだけ大袈裟に、単語の前半に息を含ませるよう意識を集中させています。

ただどうしても自分だけだと発音は正解にたどりつきにくいので、定期的に発音指導のオンラインレッスンを受けています。

どの発音が苦手なのか、どうすれば発音しやすくなるのかを講師の方が一緒に考えてくださるので、とっても役立ちます!探すと1回1000円ほどで受けられるものもあるので、試したことがなければぜひ受けてみてください◎

 

単語学習アプリ「ワードホリック」の使い方が知りたい

ブログ拝見しています。
ワードホリックの使い方を教えていただきたいです。使おうと思って挫折したことがあるので…
ハン検、応援しています!

応援のお言葉ありがとうございます( ; ; )頑張ってまいりました!!

そしてワードホリックでの挫折、とっても気持ちわかります!

私も数年前から存在は知っていたので何度かインストールしてみたのですが、単語を入れてもアプリを開かず…使わずにアンインストール。という感じでうまく使えていませんでした。

私が以前ワードホリックを使いこなせなかった理由は、使う目的がはっきりしていなかったからだと思います。

今はワードホリックを「何度復習しても覚えられなかった単語を入れる場所」にしているので、問題集で何度も間違った部分・語帳で覚えられない苦手な単語をひたすら入れています。

その代わり単語ノート(わからない単語をノートにまとめる)を作るのはやめました!

単語ノートがなくなったことでいつでもどこでもスマホさえあれば復習できますし、ワードホリックにはさまざまな機能があるので、それを活用すれば本当に単語学習がしやすくなります。

これについて詳しくは私も記事にしたいと思っていたので、6月中にアップしたいと思います!
ぜひぜひお待ちください✨

 

韓国語と他の勉強を並行できるか不安…

高校生という立場上、英検や漢検・日本語検定と同時並行で進めていかなければならないので、ただでさえ大変な3つの検定と一緒に勉強できるのかが不安です。それでも、合格できる秘訣があれば教えていただきたいです。

まず何よりも、学生生活と両立しながらさまざまな勉強を頑張ろうと考えてらっしゃることがすごいです…!

限られた時間のなかで同時並行の勉強をするのは不安がありますよね。
私も韓国語の勉強をはじめた頃はちょうど簿記2級・3級を並行していたので、その頃を思い出しました。

私が思う合格の秘訣は「優先順位を決めること」「受験に向けて計画を立てること」の2つです。

すべてを同時並行・同じ熱量でやっていくのは、どんなに努力家な方でもなかなか難しいかと思います。
だからといって一つ一つ終えてから次に進んでいく方法だと、時間がかかってしまうのでもどかしいですよね。

ここに文章を記載するまずはそれぞれの試験をなぜ試験を受けたいのか(受けて何に活用したいのか・どんなメリットが自分にあるのか)を考え、いつまでに合格したいのか・受ける級の難易度はどのくらいなのか…などを書き出してどれを優先するのかを決めると、今後の動き方が見えてくるかと思います!

そこから優先するものを2〜3つほど決めて合格に向けてどんな風に勉強していくのかを考えれば、あとは日々努力すればゴールが見えてくると思います。

大変かと思いますが、10代からたくさんのことに興味を持てること自体が素敵だな…と思いました。応援しています。無理をしすぎず、頑張ってください!

 

 

TOPIKとハン検、どっちを先に受けるべき?

TOPIKとハン検のどちらを先に受けるべきか悩んでいます。

私は、趣味で受験をするなら好きな方からでいいと思います!

もし今後韓国語試験を留学・就職などに役立てたいのであれば世界共通で知名度もあるTOPIKを優先するのがおすすめです◎

私は何かに役立てるためではなく趣味での勉強だったので、試験日的にタイミングの合うハン検から受験しました!

どちらも受けてみた結果、TOPIKは韓国語の実用的な力を伸ばすのに向いていて、ハン検は上級になればなるほど‘韓国語がとにかく好きでより深く韓国語を学びたい!’という方に向いているように感じます。

初級の試験はTOPIKもハン検もそこまで難易度は変わりません。

しかし出題される内容に若干の違いはあるので、それぞれの試験の参考書を開いてみてご自身が勉強しやすい方を選ぶのもいいかもしれません◎

 

 

韓国語学習のゴールはある?

みえこさんは、韓国語学習のゴールを決めていますか?

私は‘ここまで来たら終わり’というゴールは決めていないです!

その年、その月、その日の小さなゴールはあるので、それとコツコツと達成していけるように勉強しています◎

韓国語学習は「勉強」というカテゴリにはなりますが、私にとっては趣味のひとつなのでゴールを決めずにずっとずっと楽しく学んでいけたらいいなぁと思っています。

韓国語を学べば学ぶほど、私はまだまだだなぁ…できないなぁ。と感じています。せめて昨日の自分よりは一歩進んだ状態であれるように、人と比べず私なりの楽しみ方で一生学びたいです!

 

 

韓国語学習、何をどうすればわからない!

何から始めて何を使ってどうやれば良いか全くわからないです

最初は本っっ当に、何をどうすればいいのかわからないですよね!

どうすればいいか全くわからない!という時は、まずは「韓国語 勉強法」「韓国語 ゼロから」などでGoogle・YouTubeを使って調べて‘韓国語を話せるようになった方々はどんな風に勉強を進めたのか’を見てみるのがおすすめです。

そうすれば色んなツールのメリットがわかって、学ぶための方法が見えてくるかと思います。

どんな人でも確実に間違いないのは、まずはハングル文字とその発音をすべて覚えることが第一歩で、そのあとは文法や単語を初級レベルから学べば良いかと思います◎

ただ、今はテキスト・アプリ・レッスン・YouTubeなど勉強ツールがたくさんあるので、むしろ悩んでしまいますよね。

なのでまずは「自分ならどれが楽しく続けられそうか?」を想像してから動き出してみてください!

私の場合は、まず本屋さんに行って‘韓国語をゼロから学べそう&自分がワクワクする本はどれだろう?’と考えながら一冊一冊手に取りました。

その中で選んだのが「1時間でハングルが読めるようになる本」という本でした。理由は、難しいことがいっさい書いていないのととても薄い本だったからです(笑)

そして最初から堅苦しい勉強はつまずきそうだなと思い、大好きなYoutubeを使って発音や基礎の知識を勉強しました。

アプリでの勉強がゲーム感覚で楽しめそう!と思う方は韓国語学習で人気のアプリを探して勉強してもいいと思いますし、人から直接教えてもらいたい方は韓国語知識ゼロから学べるオンラインレッスンをお試し受講してみるのもいいと思います。

もし質問者さんが韓国語の知識ゼロの状態であれば、まずはハングルを覚えること。ハングルがわかる方なら、初級知識の勉強法を調べて、楽しくできそうなものを真似すること。それを少しずつでもいいので日々継続することで必ず上達できます!

私の韓国語知識ゼロだった2020年8月〜これまでの勉強法は以下の記事にまとめていますので、よければぜひ参考にしてみてください◎

【韓国語初級者必見】独学でもできる!韓国語勉強の進め方
韓国語初心者の頃、実際に勉強を継続している人がどんな風に勉強したのかを知りたい…と思っていました。私が韓国語をはじめてから今までの2年半の勉強方法を詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください!

 

TOPIK試験について知りたい

トピックの受け方や費用、勉強法、どのテキストがいいのか分からない

TOPIKの受験方法・勉強法・おすすめのテキストについては以下の記事でまとめていますので、よければご覧ください!

[韓国語初心者さん向け]TOPIKⅠ1〜2級に合格できる勉強法・おすすめテキストをご紹介!
こんにちは!推しと話したい韓国語のmiecoです。 今回は”韓国語の勉強をはじめたばかり〜初級を勉強中”の方に向けた記事です! 韓国語学習を進めていくと「TOPIK」という試験の名前を耳にするかと思います。 どんな試験なんだろう? 独学でも...
韓国語の知識ゼロ→TOPIK2級(初級)に合格したい!いつから勉強を始めれば良い?
こんにちは!「推しと話したい韓国語」のみえこです。 前回「TOPIK2級(韓国語能力試験)の勉強法・おすすめの教材」についてお話ししたのですが 今回はこれからTOPIK2級に合格したい!という方に向けて、より詳しいTOPIKのお話や、合格に...

試験って知るまでが大変で、受けるのはもっともっと大変ですよね。

質問者さんがもうすでに韓国語を勉強しているのか・それとも今後はじめる予定なのかはわかりませんが、TOPIKはとても楽しく韓国語の実力を伸ばせる試験なので、ぜひぜひ受けてみて欲しいです!

私も今年は受験予定です。一緒に頑張りましょう〜〜!

 

スポンサーリンク

今回も多くの質問ありがとうございました!

前回に引き続き、今回もさまざまな質問をいただけてとても嬉しかったです。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

韓国語学習者は年々増加していて、そのレベルも上がっています。

その中でいうと私は早いスピードで上達しているわけではないですが、’コツコツと少しずつ確実に独学で学んでいく方法’に関しては自信を持ってお話しできますので、ぜひ困ったことがあればご相談いただけたらと思います。

 

質問コーナーはここで一旦閉じましたが、以下の問い合わせフォームからもいつでもご相談受け付けています!韓国語学習に関して疑問に思うことがあれば、ご連絡ください◎

https://osihana.com/お問い合わせ

それではまた次の記事でお会いしましょう〜!!

タイトルとURLをコピーしました